「業界を牽引していく」
という熱い想いを
ターゲットに届ける

ヤヨイ化学販売株式会社様

#イベント#ラジオ

SUMMARY

  • 課題内装業界全体の課題として、壁紙貼り替えの新築着工数がバブル崩壊後から毎年右肩下がりの状況が続いている。また、内装職人の高齢化や後継者不足などの課題も抱えられていた。
  • アウトプット各種メディアを通じ、壁紙貼り替えの機能性やインテリアとしての楽しさを訴求し、壁紙貼り替え自体を快適な居住空間を提供する一貫として訴求。また、内装業界の発展に貢献するため、若者や女性に業界へ参入してもらうきっかけとなるクリエイティブをご提案。
  • 成果成果の創出には時間がかかる課題であるのでまだ途中経過の段階であるが、少しずつ内装職人の方からの認知が増加傾向にあると、ヤヨイ化学販売株式会社さま(以下ヤヨイ化学販売さま)からもお言葉をいただいている。今後も、ヤヨイ化学販売さまから信頼される存在として、業界の課題解決となるソリューションを提供していきたい。

ISSUE課題・背景

課題

ヤヨイ化学販売さまは国内でも内装業界のトップシェアを誇っていますが、バブル崩壊後は業界自体の成長が停滞していることに、課題感を感じていらっしゃいました。
また、内装職人の高齢化や後継者不足という業界特有の悩みも抱えられていました。

クライアントの要望

若者・女性の内装業界進出を応援し、日本国内の壁紙貼り替え需要を喚起することで業界自体に元気を取り戻していきたいというご要望をいただきました。

IDEA一広グループのアイデア

若者・女性の内装業界進出をキャラクターが応援

プロの内装職人キャラクター「ヤヨイ フィニッシャーズ」というキャラクターをデザインし、漫画としてWeb展開しました。漫画というキャッチーなメディアを用いることで、若手の職人の方々へヤヨイ化学販売さまの製品のイメージや内装業界のイメージをより伝わりやすくしています。
http://yayoi-finishers.com/index.html

壁紙の貼り替え需要を喚起

TBSラジオで壁紙の魅力を伝える番組「教えて!壁紙のこと。」を放送。壁紙貼り替えに関する訴求をプロモーションしました。YouTubeや番組ホームページでも関連して展開していくことで、目に見えないラジオの弱みをフォローもしています。
https://www.tbsradio.jp/c/oshiete/

CREATIVEクリエイティブ

制作のポイント

「ヤヨイ・フィニッシャーズ」というキャラクターのデザインでは、現状働いている職人の方々に浸透しやすいことを意識して制作しました。また、商品内のチラシやカレンダーにも利用しやすいキャラクターとして設計されています。
オリジナルラジオ番組では、壁紙の貼り替えをテーマにさまざまな芸能人(ゲスト)の方に、壁紙のこだわりを訴求してもらい、壁紙貼り替えへの興味の醸成を意識した番組作りをしています。また、壁紙メーカーさまにも出演頂き、具体的な機能(最新技術、消臭や汚れ防止効果など)に関する壁紙の機能性を説明いただくことで壁紙貼り替えの訴求をしています。

DATA

  • クライアント名ヤヨイ化学販売株式会社様
  • 担当範囲イベント企画・ラジオ番組企画・ブランディング支援・PR
  • 担当会社一広ケーアンドエー

OTHER他の事例を見る