自分ごと化を促す
クリエイティブ開発
公益財団法人JKA(オートレース)様
第38期オートレーサー募集 メインビジュアル制作
SUMMARY
- 課題特定の地域からの応募数が少ないこと。
- アウトプットエリアと年齢層を指定し、ターゲットに最適なクリエイティブ、プロモーション施策をご提案。
- 成果昨年と比較しターゲットとした地域の応募数が増加。
ISSUE課題・背景
課題
オートレース場のある山陽地方・九州地方で積極的に応募者を募りたいが、前年の応募ではその地域の応募数が少なかったことでした。
クライアントの要望
オートレーサーという職業が学生にとって身近なものと捉えにくいため、より誰でも目指せる職業という印象を醸成していきたいということです。
IDEA一広グループのアイデア
エリアをある程度指定したり、年齢層を若年層に絞りプロモーションを実施することを提案しました。そうすることで、より明確なペルソナ像へと落とし込んでいき、ターゲットに刺さるクリエイティブが実現できると考えました。
より身近にオートレーサーを感じてもらうために、TVCMやWEB広告だけではなくリアルプロモーションも必要だと考えました。福岡県・山口県では高校・大学へのパンフレット配布などを実現しました。また、街中でもよくみる広告にするためOOH広告も実施しております。
CREATIVEクリエイティブ
制作のポイント
オートレーサーを特別なもの、なることが難しい職業とするのではなく、自分でも目指すことができる身近な職業という印象を持ってもらうことがクリエイティブのポイントでした。そのため、漫画での展開を提案しました。
親しみやすい絵のタッチや、シンプルな制服姿の学生をキービジュアルに使用することで、一般の学生にも自分ごと化してもらうことが狙いです。
DATA
- クライアント名公益財団法人JKA様
- 担当範囲プロモーション企画、LP制作、TVCM制作
- 担当会社一広ケーアンドエー