アメリカNo.1ココア飲料
「SWISS MISS」の実績を日本へ、
SNS戦略による販促施策
株式会社鈴商様 「SWISS MISS(スイスミス)」日本でのPR
SUMMARY
- 課題アメリカでココア飲料市場1位のスイスミスについて日本でも認知を高めていくこと。
- アウトプットKPIを細かく設定し、インフルエンサーPRを実施。クリエイティブは海外のパッケージデザインを活かしつつ日本向けのデザイン展開をすることで認知向上を狙う。
- 成果インフルエンサーPRのKPIは前年比125%増という成果を挙げ、Amazonのカテゴリ別ランキングで初めてランクインをし、売上は昨対比530~628%という結果を出すことができた。
ISSUE課題・背景
課題
海外製品のため、日本での認知度が低いことが大きな課題でした。ですが、裏を返せば輸入元のアメリカでは市場1位の商品。アメリカでの実績を日本でも打ち出し、認知を高めることができれば、劇的に売り上げが伸びる見込みがありました。
クライアントの要望
まずは、日本でも多くの人に商品のことを知っていただきたい。そしてAmazonでの購入数を増やし、ランクインを目指すことがご希望でした。
IDEA一広グループのアイデア
インフルエンサーPR、SNS広告と連動したクーポン施策
インフルエンサーPRに対しては、KPIを項目ごとに細かく定めてスタートさせました。また、インフルエンサーPR、InstagramでのSNS広告配信と同タイミングでAmazonのクーポン発行をご提案し、PRや広告配信でクーポンを積極的に訴求するようにしました。
CREATIVEクリエイティブ
海外製品のパッケージを日本向けにリデザイン
海外製品なので、本来のパッケージデザインを活かしたクリエイティブをご提案しました。本国での訴求も参考にしつつ、日本ではまだ認知を高めていく段階だったため、文字情報でしっかりフォローしたデザインに仕上げています。
本国で築き上げた世界観を大切にするために、トーン&マナーにあったフォントを選定したり、クーポン情報などはクリエイティブ内には入れずに別部分で訴求するなどの工夫をしています。
DATA
- クライアント名株式会社鈴商様
- 担当範囲ブランディング支援・PR・SNS広告支援・パッケージ制作
- 担当会社一広クロス